からころ [kara koro]

日常のできごとを記録しているよくあるブログです。京都と千葉をいったりきたりしながら、写真や読書、映画、子どもについて書いています。

渋谷

水辺

レイアウト

コメ展

身近なお米を様々な角度から見つめなおす展示会「コメ展」に行ってきました。人生でこんなにお米三昧な1日はなかったかと。

京の路地

気になる建物

前から気になっていた向こう側に見える建物。どうやら大悲閣千光寺というお寺だということが分かってますます気になる。

赤垣屋

昭和な雰囲気漂う老舗居酒屋「赤垣屋」を高校時代の友人と訪問。京都ならではの料理を中心に注文したけど、出てくる料理がいちいち美味しい。接客も素晴らしく心地よい空間でした。 それにしても、こういう雰囲気の居酒屋で、男二人。あれから◯年経ったのか…

法輪寺

ネオン

B'z稲葉浩志と福山雅治の対談をみたけど、ほんとに格闘技の話しかしてなくて笑った。

屋形船

黒木鳥居

どんな環境でも熟睡できてしまうのがわたしの(諸刃の)特技ですが、不覚にも昨晩は眠りが浅かったか・・・朝5時に目が覚めてしまった。二度寝を試みるも、すっかり目が覚めてしまい断念→起床。早く起きた分、今日は仕事・食事などやること全部いつもの時間…

バードウォッチャー

葛西臨海公園へ。登山用に買ったテントだけど、山で使うよりピクニックや花見での使用頻度が高いという。風よけになるし、何より軽くてコンパクトなのでなにかと重宝しています。

スロープ

ガンダムUC episode 7(最終章)を見終わった。1話見終わるたびに「次の公開は◯ヶ月後か、いくらなんでも長すぎるだろ・・・」なんてじらされること約6回。今回の最終章でついに終わってしまったかという感じ。スゴく良かった。

東府やResort&Spa-Izuに宿泊

伊豆・吉奈温泉にある旅館、東府やResort&Spa-Izuに1泊2日で宿泊。広大な敷地に嗜好を凝らした宿泊施設やカフェが点在し、この旅館の敷地内だけでゆったり過ごせます。とても贅沢な気分を味わえました。 和風?バリ風?雰囲気あるフロントロビー 敷地内には…

祖母の3回忌。生前よくつくってくれた味噌ベースの汁を使った蕎麦の味が忘れられなくて、再現しようと何度か自分でつくってみたけど、なんか違う・・・

横浜大さん橋

とてもフォトジェニックな場所なので、長居してたくさん写真を撮ってしまう。この日は週末ということもあってカメラを持った人たちで賑わっていました。

横浜サンセット II

客船ターミナル

横浜大さん橋の国際客船ターミナル。船の発着時以外は照明を落としているのか、すごく薄暗い。まるでトンネル。

横浜サンセット

阿弥陀堂

先日中古で買ったばかりのGR digital IVを持って、娘と一緒に近所の公園3ヶ所をはしご。いろいろ試し撮りしてみる。

京都タワー

破れた遮光フィルム越しの京都タワー ビルガラスに映るタワー ビルの隙間からタワー 下からたわー

ネーミング

パチンコ De・MASSE(でまっせ)。初めてこの店の名前を見た時はなんてセンスのないwなんて思ってたけど、その後何度か見かけるたび「パチンコでまっせ・・・」とつぶやいてしまう自分に気付き、案外秀逸なネーミングかもしれないと思い直した今日このごろ。

黒蔵

京都市内の12ヶ所で行われている京都グラフィー(KYOTOGRAPHIE)。そのうちのひとつの展示会場がこの誉田屋源兵衛 黒蔵です。母屋の土間を抜けた先に蔵を改装したギャラリーがありました。 他の会場もいくつか廻りましたが、いずれも京都の伝統的な場所での…

GW

鴨川沿いに並ぶカップルの間隔が狭い・・ 今年わたしにGWはありませんが、図らずも人混みいっぱいなGWを味わうことができました。 嵐山も大変な人混みでした。

お城テキスチャ

キティ

カメラはNikon D7000を使っていますが、もっと手軽にスナップ写真を撮れるコンデジが欲しい今日このごろ。

網越し

戦国フィギュア

大阪城に展示されてたフィギュア。結構な枚数撮ってた。