からころ [kara koro]

日常のできごとを記録しているよくあるブログです。京都と千葉をいったりきたりしながら、写真や読書、映画、子どもについて書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】カフェ「月と六ペンス」

高倉二条でラーメンを食べたあと、目と鼻の先にあるカフェ『月と六ペンス』に行ってきました。 知らなきゃ絶対分からない立地、知ってても入るのに結構な勇気のいる入り口です。 入店直後は異質な空間に落ち着きませんでしたが、コーヒーを飲みながら持参し…

【京都】麺や 高倉二条のラーメン

麺や高倉二条の味玉ラーメンをいただきました。蕎麦にそっくりな全粒麺を使っていて、コシもあってスープもよくからむ。わたしは結構好きです。無化調の魚介豚骨スープも上品でとっても美味しい。たぶんまたきます。 ご馳走様でしたっ 麺や 高倉二条住所:京…

【京都】麺匠 たか松のつけ麺

麺匠たか松の鶏魚介つけ麺をいただきました。小麦の皮とかすべて粉にした全粒粉の麺をつかっています。通常の小麦粉より栄養豊富だそうで、食感はそばに似ています。 とろみがあってそれでいてさらっとした鶏魚介スープもおいしいかったです。 ご馳走様でし…

お食い初め

次女が生まれて100日。食事をする真似をさせる「お食い初め」をしました。生涯食べることに困らないようにとの願いを込めて。

ららぽーとTOKYO-BAYで肉・肉・肉!

ららぽーと西館にオープンしたばかりのスーパー「ロピア」に行ってきました。もともとが精肉屋というだけあって、美味しそうなお肉がとにかく安い。我が家の焼き肉史上、最高額の肉の仕入れとなってしまいましたが、大満足の晩餐となりました。