からころ [kara koro]

日常のできごとを記録しているよくあるブログです。京都と千葉をいったりきたりしながら、写真や読書、映画、子どもについて書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

網越し

戦国フィギュア

大阪城に展示されてたフィギュア。結構な枚数撮ってた。

大阪城

大阪は、これまで仕事で数回立ち寄ったことのある程度で、まったく土地勘がありません。 ビギナーらしく、いざ大阪城へ。 天守。鉄筋コンクリートづくり(エレベーター付)の想像以上に近代的なお城。 石垣は、徳川が城を再建した当時のものらしいですが、今…

ポーズ

写真を撮るおっちゃん。安定感が素晴らしい。

鴨川散歩

数ヶ月前から右手に謎の湿疹がでるようになってなかなか治らないので病院に。 何がトリガーになって湿疹がでるのか、ずーっと分からなかったけど、なんとなく食器用洗剤が怪しい・・・ということが分かってきたゾ。 気持ちの良い天気だったので、病院帰りに…

浮遊

ANTIQUE

観覧車

レンガ倉庫

丸の内

東京駅から皇居までつづくだだっ広い路。天皇が行幸するために利用する道路「行幸通り」と呼ばれているそうです。 車は通れず、通行人もまばら。 ですが、ごちゃごちゃしがちな街中でこういう余白の取り方はとても素敵だと思う。

春キャベツ

春キャベツだと思って買ったら、いつものフツーのキャベツだった。 恥ずかしながら、この時期店頭に並んでるキャベツは全部春キャベツだと勘違いしてた・・・

ひとり箱根登山

箱根の山をプチ縦走してきました。富士山を望みながらの尾根歩きでリフレッシュ。 もっと頻繁に来たいけど、千葉からだとさすがに移動時間が長い・・・

海鳥

御苑の風景

新宿御苑写真のつづきです。 お寺のようだけど・・御苑です。 桜が散って、いよいよ緑が眩しくなってきました。

緑と空とビル

新宿御苑を訪問。自然とその向こう側に見えるビル群のコントラスト。いつかみたSF映画の風景を思い出した。近未来風な景観。

東京都庁からの展望

都庁に登ったのは何年ぶりだろう。無料で入れて夜23時まで営業っていうのは結構便利だと思います。

渡月橋

日本で2番目と3番目に高い山

北岳山荘のテント場から↑ 山の標高を再測量した結果が先月末発表されたようです。 いままでは標高ランキング、 1位-富士山、2位-北岳、3位-奥穂高岳、4位-間ノ岳、の順だったのが 今回の発表により、 1位-富士山、2位-北岳、3位-奥穂高岳&間ノ岳、となり、 …

祇園白川の桜

円山公園の桜

朝の風景

朝の冷え込みがゆるくなって、早起きしてジョギングする習慣が身についてきた。この調子。