からころ [kara koro]

日常のできごとを記録しているよくあるブログです。京都と千葉をいったりきたりしながら、写真や読書、映画、子どもについて書いています。

日本で2番目と3番目に高い山

f:id:karakoro1129:20140404223524j:plain

北岳山荘のテント場から↑

山の標高を再測量した結果が先月末発表されたようです。

いままでは標高ランキング、
1位-富士山、2位-北岳、3位-奥穂高岳、4位-間ノ岳、の順だったのが

今回の発表により、
1位-富士山、2位-北岳、3位-奥穂高岳間ノ岳、となり、

間ノ岳(あいのだけ)が奥穂高岳に並んで3位タイに上昇
したわけであります。

一般的には、
2位以下なんて興味ないしどうでもいいし、
ましてや4位が3位になったところで(失笑)
な感じでしょうが、

山に登る人にとっては、
ぐぐっと間ノ岳のイメージが急上昇したに違いありません。
なんつったってTOP3ですから。

2位の北岳と3位の間ノ岳はお隣同士。
尾根づたいに歩いて片道約2時間半の距離です。

どちらかというと地味な間ノ岳はスルーされたこともあるかもしれませんが、
これからは、北岳いくんだったら間ノ岳も登っとかないと
もったいないね、なんてことになるんじゃないでしょうか(きっと・・・)。

写真は2年ほど前、その北岳間ノ岳にソロテント泊で登った時の写真です。

f:id:karakoro1129:20140404224006j:plain

f:id:karakoro1129:20140404224016j:plain

f:id:karakoro1129:20140404224025j:plain

f:id:karakoro1129:20140404224034j:plain

f:id:karakoro1129:20140404224044j:plain

f:id:karakoro1129:20140404224055j:plain